• KitS blog

福井県 さみどり幼稚園

代表の池谷です。

さみどり幼稚園は私がKitSの保育を行っています。

教材のチェックはもちろん、子どもの可能性を学ぶためです。

1~2ヶ月に一回、東京から福井への出張を続けています。今年で4年目、振り返れば大変な労力ですが人気の”いけや先生”になれる(子どもたちに褒めてもらえる)かけがいのない時間です。

今年度の最後のテーマは、

「将来の夢(就きたい仕事)」

です。なりたいお仕事を絵で描いてもらい、アートポン!でプレゼンテーションしてもらいます。

担任の先生方との打ち合わせでは、仕事は浮かんでも絵を描けるか難しいかもしれない。でも、面白そうなのでやってみよう!という話になりました。

 

こんな素敵な将来の夢を描いてくれました。

制作中の様子です。導入時に迷ったら先生やお友達に相談してねと声をかけました。

熱心に制作する子、お話合いをする子、楽しい時間になりました。

それでは将来の夢を発表します。

 

「小学校の先生」

黒板と机と椅子しっかりかけています。

「洋服屋さん」

洋服がちゃんと飾られています。

「アイドル」

アイドルは人気No.1でした。

「ガソリンスタンド」

車や給油する機械がしっかり描かれています。

これはなんだ?

「レスリング選手!」

レスリングの風景でした。今年は東京オリンピック、将来は君が金メダルだね。

「科学者」

フラスコや磁石が描いてあります。こんな表現ができるなんて、素晴らしい。

「ロケットを創る人」

君ならきっと創れます。

「ケーキ屋さん」

美味しそうな様々なケーキがならんでいます。

「設計士」

えんぴつがしっかり描かれています。こんな描写ができるとは、感心しました。

「洋服屋さん」

お店の外には虹がかかっています。

「車屋さん」

速い車とカッコイイ車、色々な車がならんでいます。

 

「お姫様」

素敵なドレスが描けました。

「大工さん」

立派な3階建ての家が完成しました。

「絵本屋さん」

沢山の絵本が並んでいます。

「大工さん」

素敵な家が完成しました。

「アイドル」

吹き出しになっているのは、下絵↓の2人の子どもたちにが連想しているように見えるようにでした。

こんな工夫ができるなんて、子どもはやっぱり素晴らしい。

「漁師さん」

とても上手に描けました。

最後に「夢は思い続けば絶対叶う」と伝えました。

今年も子どもたちから沢山を事を学びました。

学びの機会を頂いた、園長先生、先生方、そして子どもたちに感謝しています。

来年度は、新しい教材が完成します。子どもたちと遊ぶのが楽しみです。

 

さみどり幼稚園