• KitS blog

福井県 さみどり幼稚園

スマートエデュケーションの中川です。

さみどり幼稚園でのきっつの保育は、私たちスマートエデュケーションが行っています。

新しく開発した教材や従来からある教材を工夫して使い、子どもたちがどれだけ楽しんで主体的に活動できるのかを知り、さらなる可能性を見出すためです。

私は、今年度のきっつの保育を担当させてもらいました。ICTをうまく道具として使う子どもたちに、多くの可能性を感じることができました。

今年度の最後のテーマは、

「将来の夢(やりたい仕事)」

です。なりたいお仕事を絵で表現し、アートポン!でプレゼンテーションしました。

アートポン!はフォトテーマで自由にBGMを設定できる機能が増えました。

事前にそれぞれのクラスで好きな歌を歌って録音し、スケッチブックに設定しました。スケッチブックを開いた時の子どもたちの笑顔がとても印象に残っています。

 

制作中の様子です。導入時に描き方や将来の夢に迷ったらお友だちと話し合ったり、先生に相談したりしてね。と声をかけました。迷っているお友だちにアドバイスする子、自分の描いた夢をお友だちに説明する子、夢中になって制作する子、それぞれに素敵な姿がみられました。

制作活動が終わったら夢の発表です。

「恐竜博物館の人(学芸員)」

上手にスピノサウルスを描いています。

「警察官」

右はパトカーと警察官の僕、左の泥棒さんを捕まえます。

「ケーキ屋さん」

ロールケーキやいちごのショートケーキが美味しそう!

「ドーナツ屋さん」

カラフルで美味しそうなドーナツが並んでいます。みかんのドーナツも売ってます。

「新幹線の運転手」

上の緑の車両が新幹線で、下には街を描いてくれました。みんなを乗せて旅行へ行きます。

「アナウンサー」

大好きなお友だちを笑顔にするニュースを届けたい!と教えてくれました。

「幼稚園の先生」

素敵な園舎の中にいるのは?私と私の先生!と自信をもって発表できました。

 

「マスク屋さん」

色とりどのマスクを30枚売ってます!と教えてくれました。今の時代には、なくてはならないものですね。

 

「船を作る人」

なんと船には、ベットを2つ完備しお泊まりもできます。

 

「車屋さん」

カラフルな世界に一つだけの車を作ってくれる車屋さんです。

 

「自衛隊」

ipadで戦車の写真を調べて丁寧に描いていました。みんなを守ってくれるヒーローです。

みんなそれぞれの夢を上手に表現し、発表してくれました。

1年間さみどり幼稚園の子どもたちには、沢山の事を教えてもらいました。

たくさんの可能性を知るきっかけをくれた子どもたち、

協力していただいた園長先生、先生方、本当にありがとうございます。

卒園してもICTを道具としてうまく活用してくださいね。

夢に向かって頑張るみんなを応援しています。