タップして閉じる

KitS blog

  • KitS blog

愛知県 慶和幼稚園

代表の池谷です。愛知県の慶和幼稚園を訪問しました。慶和幼稚園は愛知県で始めてKitSを導入頂いた園です。

導入のきっかけは、理事長の伊東慶先生が「保育の中で行事のための練習が多く、もっと子どもが主体的に取り組む活動をしたい」との思いからでした。

3年前の導入当初は、先生方の理解がなかなか進まず理事長先生や私も苦労しましたが、今となってはすっかり定着しました。

今回も素晴らしい保育を実践してくれました。

今回はアートポン!の海をテーマに、海にマッチするものを描いてもらいました。

「海にはどんなものがいるのかな?」海の生き物はもちろん、

船や乗り物も見せていました。

先生の導入に興味津々です。

今回の保育は更に工夫がありました。先生が持っているのは園児の写真です。

先日iPadで園児の「決めポーズ」の写真を撮ったそうです。その写真を先生が印刷しておきました。

「作品の好きな場所に貼ってね」

良いアイディアです。

カラフルくらげの隣で「決めポーズ」

作品に乗っけたり

制作の途中に、先生が面白い作品をピックアップしてみんなに共有していました。

周りのお友達も「なるほど!」と気が付きます。

素晴らしい作品がどんどん生まれます。

完成した作品をiPadの専用アプリで撮影している様子です。園児に「どんな動きにする?」と相談しています。

そしてプレゼンタイムです。こちらは「人魚」。「私も一緒に泳いでます!」大きな声で発表できました。

プレゼンもとっても上手になりました。

こちらは素敵なヒトデです。

3年前の苦難を乗り越えて、先生自身が楽しんでいる姿が印象的でした。この仕事をしていて良かったと思いました。

 

 

慶和幼稚園