タップして閉じる

KitS blog

  • KitS blog

静岡県 しらゆり幼稚園 見学会

日下部です。

今年度からKitS Jr.を導入しているしらゆり幼稚園でKitS見学会を開催しました。

今回は下絵なしのアートポンを行います。アートポンはすでに何度か実施済とのことでスムーズに進行します。子どもたちの書いた絵を覗き込んでみるととても独創的です。

なかなかの想像力にびっくりさせられます。魚からはじまり、人魚や潜水艦までいろいろな海の生き物が描かれています。KitSの一つの目標である世界にひとつだけの作品を作ることができています。

しんかい60000という潜水艦もありました。名前を四角で囲うことでうまく名札として認識させていますね。ディスプレイで作品を見つけやすくする工夫です。

みんなの作品を取り込み終わったら発表タイムです。自分の作品の工夫したところなどを一生懸命発表します。みんな自信を持ってしっかりお話できています。

先生ではなく発表し終わった人が次の発表者を指名していました。子どもたちが主体になって進めるという形式がうまく機能しており自主性が育っているのがわかります。

みんな元気に発表者に向けて自分の書いた絵をしっかり見せながらアピールしていますね。

楽しかったKitS「アートポン!」の時間も終わりです。書き終わった作品を集めるもの先生ではなくチームリーダーが集約してから先生に届けています。子どもたちが自分たちのチームでの役割をきちんと果たせています。素晴らしいですね。
これから「とりえ」を開始していくとのことでしたが、このチームワークなら「とりえ」も十分にみんなで協力して良い作品を作ってくれることと思います。

しらゆり幼稚園の皆様、見学会のご協力ありがとうございました。