タップして閉じる

KitS blog

  • KitS blog

福井県 早翠幼稚園

代表の池谷です。

モデル園の福井県の早翠幼稚園で保育をしてきました。

今回は「とりえ」を実施しました。

テーマは、各クラス毎にこども達に選んでもらいました。
早速、iPadのカメラを使って、色探しが始まりました。
完成したばかりの新しい園庭に飛び出していくチームが沢山いました。
チームワークが上手になりました。
このチームは空を撮っています。何を撮影しているのかな?
私が園庭をふらふらしていると、園の隅っこにお墓を発見しました。園長先生に聞いたところ、園で飼育している動物や虫のお墓だそうです。生き物はいつかは死を迎える事を伝えたいそうです。
お墓から見た、新園舎です。センスが良く、想いがあり、いつも勉強になります。
こちらは、室内を探索するチーム。
さあ、プレゼンタイム(自慢)が始まります。
「これはどこ?」
「道具入れを撮りました」
言葉や身振り手振りを使って、上手にプレゼンできるようになりました。
このチームはさっき空を撮っていたチームです。白なので、空の雲を撮ってくれました。
センスが良く、素晴らしい!
早翠幼稚園のKitSでは、3のお約束以外に「世界に1つだけを創る」をお約束に入れています。この効果もあり、子ども達の作品はとてもユニークになりました。
KitSの保育も後半戦に入りましたが、とてもチームワークやプレゼンも上手になりました。自分の事も、相手の事も考えて楽しむことができるようになりましたした。
最後に、こちらは敦賀駅で電車を待っているときに撮影しました。北陸新幹線の延伸の工事が進んでいます。

早翠幼稚園ホームページ
http://samidori.com/