タップして閉じる

KitS blog

  • KitS blog

導入園訪問:新潟県 下門前保育園

代表の池谷です。

新潟県上越市の下門前保育園を訪問しました。

今日のKitSは、「HairSalon Me」でした。19名の美容師さんが、ユニークなヘアメイクをしてくれました。

保育のスタートは3つのお約束から。KitSで唯一のルールです。ホワイトボードに貼る事で、園児への定着もスムーズなようです。
iPadのパスコードはかけないでと当社ではお願いしていますが、下門前保育園では「あえて」パスコードをかけています。園児が数字に触れる良い機会になるし、OS updateの度にパスコードをキャンセル手間を考えた結果だそうです。
前の保育では「HairSalon 2」をやったので、今回は自分で写真を撮る「HairSalon Me」にチャレンジです。
素敵な作品が続々と誕生します。そしてプレゼンタイムです。
「サングラスどこで見つけたの?」「似合うね」先生や友達同士でほめ言葉が飛び交います。
下門前保育園は、同じくKitS導入園の門前にこにこ保育園と同じ敷地内に建っています(系列園です)。下門前保育園さんは定員100名、門前にこにこ保育園さんは定員210名と定員が異なります。私は両園の子どもを見ていますが、下門前保育園は「アットホーム」、門前にこにこ保育園は「ワイワイとたくましく」と園の雰囲気が違い、それぞれに持ち味があります。保護者は両園を見て、自分の子どもに合う園を選択する事できます。園は規模で比較しがちですが、それは違うという事が良くわかります。
  

下門前保育園ホームページ

 
門前にこにこ保育園ホームページ