タップして閉じる

ニュース

  • KitS blog

見学会:鹿児島県 朝日ヶ丘幼稚園

代表の池谷です。

鹿児島県日置市の朝日ヶ丘幼稚園で見学会でした。園長の池田先生と出会ったのは2015年12月、私の講演を聞いて頂き、声をかけて頂きました。

「これは間違いなく広がりますよ」 全国への販売を始めたばかりの私達にとって、大きな勇気になりました。

導入園が増えましたと報告する度に、とても喜んでくれます。園の雰囲気もとても明るく、いつもスタッフの皆さんに温かく迎えていただけます。 朝日ヶ丘幼稚園さんに通うようになって、2年半になりますがいつも思う事があります。

 

「おもてなしがとにかく素晴らしい」 園の玄関には素敵なウェルカムボードが置いてありました。 受付には、可愛いネコちゃんが。 中はお便りになっています。温かい気持ちになります。 見学会の合間の休憩時間には、園で調理したお菓子が出てきました。可愛いあじさいのお皿も手作りです。

「来園するすべての方に気持ち良くお迎えしたい」

そんな気持ちが伝わってきます。園児や保護者だけでなく、園に出入りする業者さんにも同じ気持ちで応接されているそうです。

「丁寧に応接すれば、その分貴重な情報を頂ける」園長先生はそうおっしゃいます。

 

園にには子ども達の居場所が沢山あります。 園庭は工夫がいっぱいです。色々な遊びをしている子がいます。 廊下の一角にある絵本コーナーでは、静かに絵本を読む子がいました。 ペッパーもいます。園長先生が作った絵本やコンテンツで遊ぶ事ができます。
購入しておしまいでなく、園長先生自身がセミナーに通ってチューニングしているので、使える遊具になっています。
園児用の玄関では「アートポン!」が上映されていました。園内はアナログとデジタルがセンス良く融合しています。 KitSの時間では、アートポン!でジャングルの仲間を描いてもらいました。「できた!」と持ってくる作品を先生が褒めながら、更に良い作品になるようアドバイスしていました。時間を気にして、すぐに取り込み(撮影)作業に入ってしまいがちですが、KitSも3年目に入り先生たちにも余裕が出てきました。 KitSのプレゼンの様子です。こんなユニークなカブトムシが誕生しました。大人とは違う景色が見えています。自分の想いをしっかり表現し発表できました。 会の終わりには手作りのうちわをプレゼントで頂きました。娘への良い土産になりました。おもてなしに始まり、おもてなしに終わりました。

 


朝日ヶ丘幼稚園ホームページ

http://www.asahigaoka-kg.jp/