タップして閉じる

KitS blog

  • KitS blog

導入園訪問:石川県 幼保連携型認定こども園 和光

代表の池谷です。
石川県野々市の幼保連携型認定こども園 和光さんを訪問しました。
KitSの導入を検討されている園さんから、園舎の建て替えを検討中で、素敵な園があれば紹介して欲しいとの相談を頂き、訪問しました。最近こういった相談も多くいただきます。
園の玄関です。シンプルでオープンです。
今年完成した、アトリエがこちらです。随所に園長の土井上先生のセンスが光ります。土井上先生はフットワークがとにかく軽く、国内、海外の園を積極的に見学されています。
iPadの収納ケースも、近所の工務店さんにオーダーされたそうです。
園の2階に0、1、2才の部屋があります。マンションやアパートに住む人も多く、日常で階段を使わない子もいるので、体力を付ける意味でもあえて2階にしているそうです。自律的に育つ事を促進する想いが、園舎にもしっかり反映されています。
土井上先生はほぼ毎日、ブログを書かれています。内容がとても洗練されているのが特徴です。園の想いや様子が良くわかります。この日のブログがこちらです。午前中の見学会は私が保育をしたので、写真を撮れなかったのですが、土井上先生がブログにまとめてくれていました。私よりKitSの説明が上手い。
幼保連携型認定こども園 和光