タップして閉じる

KitS blog

  • KitS blog

見学会:東京都 聖愛幼稚園

代表の池谷です。
東京都福生市の聖愛幼稚園で体験会がありました。
聖愛幼稚園さんは、KitSが誕生した園です。園長の野口先生と出会ったのは、私が起業して間もなく、今から7年前になります。家庭向けの知育アプリを開発しながら、園でも活用できないかと思案しているときに、先生と出会いました。先生がICTが好きという事もあり意気投合、園に足を運ぶ機会が増えました。色々なアプリを実験的に使ってもらい、KitSは誕生しました。
聖愛幼稚園さんは、KitSは野口先生自身が担当しています。全館にWiFiと、年長の各クラスにはプロジェクターとスクリーンが設備されており、担任の先生もiPadを手軽に使う事ができます。KitS保育の冒頭でインターネット上の画像や動画を見せる保育スタイルは、野口先生が発案されました。今日の保育ではクリオネやカメといった海の仲間の画像や、動画を見せています。
そして、子ども達に海の生物の仲間を描いてもらいます。教材アプリ、アートポン!を使った保育です。予め準備した魚やハリセンボン、カメ等の下絵を使っても良いし、自由画帳に自由に描いても良いと声をかけています。
ほとんどの子が下絵を使うと思いきや自由画帳に自由に描く子も結構いました。描くのを躊躇する子もおらず、楽しそうに制作活動しています。
野口先生のインタビュー(プレゼン)が始まります。堅苦しくない、自然な会話が素敵です。
今回も沢山の方に来場頂きました。ありがとうございました。
聖愛幼稚園幼稚園ホームページ
見学会のお申し込み